しあわせのタネ

お猫やら自転車(ロードバイク)やら、愛しいものをあれこれと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おはぎ三兄弟 :: 2013/11/04(Mon)

こまめの保護主である萬福堂のブルームーン(福太郎)さま&ご主人さまにご縁をいただき、
本日、三男を迎えることとなりました。


大和 改め 「あんこ」 です
IMG00785.jpg





名前は見た目と きなこ(大豆)こまめ(小豆)つながりで決めました。
三人まとめて きなこまあん とお呼びくださいw
(↑ 命名 : ブルームーンさん)


推定2ヶ月の男の子。
手足が長く、かしこい子のようです。





着いてすぐは緊張してましたが、







数時間でこんな感じ
IMG00778.jpg





大物ルーキーの予感 (^^)





遊ぶの大好き
IMG00788.jpg






ブラシだってお手のもの
IMG00791.jpg




きなこもこまめも生後半年たってから我が家へ来たので、
ちっちゃい仔猫と生活するのは初めてです。
あんこや、とーちゃんかーちゃんに色々教えておくれ。


もうしばらく個室生活が続きますが、
きなこまとの対面が今から楽しみです (^^)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:6

祝!こまめ1歳 :: 2013/09/14(Sat)

まめちゃん、お誕生日(仮)おめでとう☆

(すぴーー)






すっかり大きくなって……
兄ちゃんより重たいぐらいだもんね (^_^;)




5月2日のこまめ
IMG01012.jpg






4ヶ月後
IMG00495.jpg



ミチミチ(笑)





とーちゃんもかーちゃんも、やんちゃで甘えん坊でビビリなこまめが大好きだよ。
これからもきなこ兄ちゃんと仲良く、元気に楽しく暮らしておくれ(^^)





……ただし、これ以上大きくならないようにダイエット始めようね(汗)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:6

祝!きなこ2歳 :: 2013/06/14(Fri)

きなこがめでたく2歳の誕生日を迎えました (^^)



(またひとつオトナになっちまったぜ)







この頃はすっかり 「お兄ちゃん」 も板について、頼もしいかぎりです。
でもかーちゃんとしては、まだまだ甘えん坊でいてほしいぞ。






こまめ : (兄ちゃん、お誕生日)
IMG00006.jpg






こまめ : (おめでとーー)
きなこ : (ぐぇーー)
IMG00008.jpg






(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:8

1ヶ月がたちました :: 2013/05/07(Tue)

みなさんこんにちは。
こまめでしゅ。


とーちゃんかーちゃんの家に来て1ヶ月になりましゅ。



……かーちゃん、「1ヶ月」ってなんでしゅか???



----------

みなさまこんにちは。
かーちゃんです。


早いもので、こまめが我が家に来て1ヶ月がたちました。
もうそんなになるんですねぇ。


ケージ生活から始まって 個室 → 2階&リビング → 条件付きで全室OK と活動範囲を広げ、
きなこ兄ちゃんとも ウーシャーから 一緒にひなたぼっこ・プロレスごっこ・
運動会・お互いをグルーミング と、どんどん打ち解けていきました。


連休中は2人とも熱&ピーピーで病院に行き、注射や点滴、飲み薬を
それぞれがんばってこなし、すっかり元気になってくれました。

ホント、よかった (T_T)



すごーくビビリなこまめですが、甘えん坊な一面も見せてくれます。


目の前でゴロンと横になって撫でてもらいたがったり、
とーちゃんかーちゃんと同じ部屋に居たがったり。
きなこと2人で、かーちゃんサンドしてくれたのは嬉しかった~


だいぶあちこち触れるようになりました。
抱っこはまだまだ無理ですが、そのうちできるようになるといいな。


いっぱいご飯食べていっぱい遊んでいっぱい寝て、
きなこと一緒に元気に大きくなるんだよ。



(ふぁーーーい)
IMG01017.jpg


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:6

一週間がたちました :: 2013/04/15(Mon)

こまめが先週の日曜日に我が家へ来てから、一週間がたちました。
あっという間に慣れてくれて、とーちゃんもかーちゃんも驚いています。


ざっと挙げてみると、

・ちっこ&うん○が月曜の朝してあった
・月曜日にケージから出始めた
・火曜日には、きなことケージの外で対面した
・水曜日には、シャーを言わなくなり、あちこち撫でられるようになった
 ケージの扉が開けっぱなしになった
・木曜日に、首輪と御守りをつけ、ケージの外でご飯を食べるようになった
 自分からすり寄ってくるようになった
・金曜日には、ほぼ全部の部屋へ顔を出した
・土曜日に、ご飯とトイレを1階のリビングに移動した(きなこの隣)
・日曜日には、ほぼ躊躇なく家中を走り回るようになった


といった具合で、日に日に行動範囲を広げ、活動的になっていきました。


きなことは、隣仲良くひなたぼっこをしたり、プロレスごっこをしたり、追いかけっこをしたり、
順調に距離を縮めているように思います。


きなこも、こまめがこの家にいることにだいぶ慣れたようです。
まぁ、自分が窓の外を見ていて こまめが無理やり割り込んでくると
教育的指導で首を噛んだり猫パンチを出したりしますが、
それでも「しょーがねーなー」といった感じで場所をゆずったりもします。


とーちゃんかーちゃんが気をつけているのは、
こまめを構い過ぎてきなこが拗ねてしまわないように ということです。
先住猫 8 : 新しい猫 2 の割合でかわいがるように といった言葉を目にしたことがあります。
それぐらいきなこを大事にしたほうが良いんだな、と思ったものです。


もともときなこは甘えん坊で、かーちゃんの膝の上によく乗ってきていました。
こまめが来てからなかなかゆっくり膝の上でねんねができませんでしたが、
きなこもこまめも落ち着いてきて、かーちゃんも通常営業?に戻り、
週の後半には膝の上が復活しました。
きなこ、よかったね (^^)


この一週間で、4人で暮らすことが全員にとってフツーになったと思います。
とてもしあわせなことです。


これから、きなこま兄弟(※)がどんなやりとりを見せてくれるか
とーちゃんもかーちゃんも楽しみで仕方ありません。



2人仲良く食事中
moblog_9411d1ea.jpg




※こまめの保護主さんであります、萬福堂のブルームーン(福太郎)さまが命名してくださいました。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:6

家族が増えました :: 2013/04/07(Sun)

(かーちゃん、あのコはだれでしか……)




続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:2

祝!同居1年 :: 2013/01/07(Mon)

きなこが我が家にきてくれて1年がたちました。
月日が流れるのは早いものです。


きなこは、2011年6月14日に4兄弟の末っ子として東京の拝島で生まれました。
お兄ちゃんお姉ちゃんのあとを追いかけて すくすく育ちましたが、
7ヶ月後に埼玉の見知らぬ家へ連れてこられ、一人ぼっちで
さぞかしとまどったことでしょう。


それでもきなこは初日からとーちゃんのねこじゃらしで遊び、
かーちゃんの膝の上で眠ってくれました。


やさしくて甘えん坊でちょっとだけビビリなきなこ。
とーちゃんもかーちゃんも、きなこが大好きだよ。
ありがとう&これからもよろしくね (^^)



(よろしくねー)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:0

去勢という選択 :: 2012/02/24(Fri)

きなこが我が家にやってきたのは、あと数日で生後7ヶ月になるという時でした。
飼い主としては、ある選択をしなくてはならない時期です。


去勢するか、しないか。


きなこを迎えるにあたって、本や雑誌を買ってお猫のことを勉強しました。
そして去勢についてのメリット・デメリットを考え、ダンナさんとも相談し、
結果、きなこのタマタマを取ることを決断。

病院については、自転車仲間からよさそうなところを教わったので
電話で予約をとり、1月20日に手術となりました。


午前中にきなこを預け、夕方迎えにいくまで何と落ち着かないことか。
あんなに小さな体で全身麻酔だなんて、もし何かあったらどうしよう。
オスの手術はメスより簡単とは聞いていたけど、自分が手術を受けるよりよぽど心配でした。

幸い手術は無事終了し、患部が赤く痛々しいものの、きなこは元気に帰宅。
よかったよーーー 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
かーちゃん安堵感からすっかり脱力です。

この後、術後に飲む抗生物質でお腹ピーピーになったけど、しばらくして治まりました。
先生、ありがとうございました。 きなこ、頑張ったね。


去勢すると太りやすくなるらしいから、食事&運動に気をつけていかなくちゃね!

オマエモナー

(かーちゃんもねー)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:0

きなことの出会い :: 2012/02/18(Sat)

私はお猫が好きです。

実家にいた頃、隣の家にたくさんお猫がいて、その中の1匹がよくウチに来てました。
毎日こちらでご飯を食べ、時々家にあがって昼寝して、フラッと隣家へ帰ってました。

お猫のいる生活っていいな、いつか自分のお猫を飼いたい!とずっと思っていて、
どちらかというと犬派だったダンナさんに、お猫の良さをゆっくりじっくりアピールしていきました。

努力(?)の甲斐あって、そろそろ飼ってもいいよー となったのが2011年の秋。
そして自転車(ロードバイク)の乗り納めで友人宅へ寄ったのが同年の大晦日。

何の気なしに、お猫飼いたいんだよね~ とつぶやいたところ、




「年明けに2匹もらってくるんだけど、1匹どう?」




(*´∀`*) ヤッター





それから話がパパッと進み、

2012年1月3日 初顔合わせ
2012年1月7日 きなこ同居開始  となりました。

いざ始まったきなことの生活は、想像以上に温かく、柔らかな優しいものでした。
それは、きなこが甘えん坊で人懐っこく、ちょっぴりやんちゃ坊主だからかもしれません。

縁あって、我が家にきてくれたきなこ。
これからもずっと大切にしていこうと思います。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:2
