しあわせのタネ

お猫やら自転車(ロードバイク)やら、愛しいものをあれこれと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今度は兄です :: 2013/04/30(Tue)

このところ、ちょっとピーピー気味だったきなこ。
今日病院に行ってきました。


吐き気はないものの、下痢&熱で概ねこまめと同じ症状。
やはりストレスが主な原因のようです。


先生がおっしゃるには、仲良く遊びすぎるのも体力を消耗するので
ストレスになるとのこと。
幼稚園児が遠足のあと熱を出す、みたいなことらしいです。


筋肉注射を1本打ってもらい、飲み薬をいただいてきました。
きなこ、がんばったね (T_T)



きなこ : (ボクお尻にチックンされたの……)
こまめ : (ボクもこの前されたの……)




2人とも、気が利かないかーちゃんのせいで
ツラい思いさせてごめんね。
かーちゃん代わってあげられればいいのに (T_T)


猫の神様、どうか2人を元気にしてください。
よろしくお願いします m(__)m



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:8

アクティブリカバリーにお付き合い :: 2013/04/29(Mon)

おっと、こんなところにも萬福堂が。



福太郎さん
見てますか~(笑)


自宅 → 折原 → うさぎのキッチン 桜亭 → 寄居 →
男衾 → 小川 → 嵐山 → 自宅
走 行 ; 68.04km


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 自転車
  2. | コメント:2

隈取&こまめのお兄ちゃんのブログ :: 2013/04/29(Mon)

あれっ きなこ、お顔汚れてない??






(ボクしらないよ)
IMG00992.jpg




いやいや、左ほほと鼻のまわりとお口の下が黒いじゃないの~
(目と目の間はもともとの柄です)

アナタ、自転車のチェーンに触りましたね (ーー;) ※



(ボクは汚れが目立たないでしゅ)
IMG00945.jpg




それはそれで困るけど (^^;)




※ 我が家はとーちゃんかーちゃんのロードバイクを家の中に置いています。

----------

こまめのお兄ちゃん(ヒサトくん)のおうちとリンクさせていただきました。


ヒサくんとnaosくん
http://ameblo.jp/naos-hisato/


ヒサくんはホントこまめにそっくり!
でもヒサくん4.6kgあるそうです。

こまめはただいま3.6kg。(ちなみに きなこは4.3kg)
ヒサくんみたいに大きくなるかな (^^)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:4

きなこまベーカリー :: 2013/04/28(Sun)









IMG00989.jpg



かーちゃんサンド復活(感涙)





前の記事に続いて、今日のきなこまの寝姿をお送りしました。
平和がイチバン! (^^)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:4

しあわせというものは :: 2013/04/28(Sun)

こんなんだったり






こんなんだったり
IMG00984.jpg





こんなんだったりしますなぁ
IMG00985_20130428122805.jpg



しみじみ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:4

快方に向かっています :: 2013/04/27(Sat)

おかげさまで、こまめ回復してきました。
ご飯を催促したり、


隣りの家のワンワンに挨拶したり、




きなこと軽くプロレスごっこしたり。
注射と点滴のおかげで元気になってきました。


とはいえ、全快するまで油断はできません。
引き続き気をつけて見ていきたいと思います。(きなこも含めて)


心配してくださった皆さま、ありがとうございました。
かーちゃん心細かったのでとても励まされました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



(ボクも一安心でし……)
IMG00977.jpg




オマケ

トイレコーナーのフリースは、洗い替えもASIMOくんです
IMG00980.jpg


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:2

初めての病院 :: 2013/04/26(Fri)

こまめさん。


かーちゃん起こして、カリカリ食べて、トイレに行って、
兄ちゃんと運動会して、まったり日光浴。
いつもと変わらぬ一日の始まりに思えました。


10時半頃でしょうか。
こまめがリビングにきて、変な声を出したと思ったら



けろーーー



未消化のカリカリをまるっと出してしまいました。

さっきそんなに急いで食べたかな?
落ち着いたらまたご飯をあげよう ぐらいな気持ちで片づけました。



20分後。



けろーーー



カリカリ色の液体を出しました。

お猫って2回ぐらいはよく戻すもんね。
そう思って片づけました。



20分後。



けろーーー



白っぽい液体が出てきました。

続くなぁ。大丈夫かな。
ちょっと心配しながら片づけました。



20分後。



けろーーー



また白いものを吐きました。

おかしい。こんなに続くのはヘンだ。
でもそろそろ落ち着くはず。
不安になりながら片づけました。



20分後。



けろーーー



黄色っぽいものが出されました。

大変だ大変だ大変だ大変だ。
病院だ病院だ病院だ病院だ。
あせりながら片づけました。



結局こまめは病院へ行くまでに、計12回も戻してしまいました。
だっこがまだ苦手なこまめですが、割とすんなりキャリーへ入れられました。
それだけぐったりしてたってことですね (T_T)


雨は降ってくるわ雷は鳴り出すわ、空もおかしなことになってました。


病院はこの時期、ワンちゃんのフィラリアの検査&注射で混んでいます。
今日の患者はこまめ以外全員ワンちゃんでした(汗)
でも、こまめは意に介さず、というかビビる元気もなかったのか、
おとなしくキャリーの中で待っていました。


診察台の上でもあまり動かないこまめ。
体温を計ると39度。熱がありました。
院長先生によると、腸内環境のバランスが崩れたため、熱が出て繰り返し嘔吐したのでは とのこと。
抵抗力が低下したそうです。
こまめ、我が家に来てからいろいろ慣れるの大変だったよね。ごめんね。


かーちゃんが上から覆いかぶさるように抱っこし、撫で、ずっと声をかけていました。
注射2本&皮下点滴。本当によくがんばりました。
えらいぞ!こまめ (T_T)


家に戻り、いつもの猫ベッドでぐっすり眠り、
夜中に薬を飲み、ペースト状のご飯を食べ、また床につきました。
(このあたりはとーちゃんの記事もご参照ください)



ケロったこまめに寄り添うきなこ




きなこは体調の悪いこまめを気遣ってか、いつもよりずっとずっと優しく接していました。
そっと隣りで寝たり、あちこちグルーミングしたり。
きなこ、ありがとね。


慌てふためくかーちゃんを、なだめ励まし的確なアドバイスをくださった
福太郎さん、本当にありがとうございました。
こまめ、早く元気になーれ。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:6

天下泰平……のはずでした :: 2013/04/26(Fri)

でれーん






ぐでーん
IMG00973.jpg




恒例の追いかけっこをすませ、まったりと日光浴を楽しむ2人でしたが、
このあと嵐がやってくるのです。


つづく


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:4

ひねもすのたり :: 2013/04/25(Thu)

(ん……)






(ふぁ……)
IMG00968.jpg





(あぁ~~~)
IMG00966.jpg





(あふっ……)
IMG00965.jpg




坊ちゃま、おくつろぎですねぇ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:4

お風呂コワイ :: 2013/04/24(Wed)

絵にかいたようなへっぴり腰のこまめさん




でもお湯が気になるのね~


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常 (ツイッター)
  2. | コメント:4

いつか見た光景 :: 2013/04/24(Wed)

(鳥さんの声がするでしゅ)




きなこも、よくこうやって外を眺めていたっけなぁ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常 (ツイッター)
  2. | コメント:0

かーちゃんの膝の上 2日目 :: 2013/04/24(Wed)

こんなんだったり






こんなんだったり
IMG00952.jpg





ムッフ~~~


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:2

気分を変えて :: 2013/04/24(Wed)

今日はお休みの定位置を交換するそうです。



(ねー)






(ねー)
IMG00937.jpg


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:2

食いしん坊バンザイ :: 2013/04/23(Tue)

(ん、そろそろご飯の時間でしゅ……)






(いただきまーしゅ)
IMG00924.jpg





(こまめ、これ兄ちゃんの顔だよ)
IMG00919.jpg





(てへへ。間違えたでしゅ……)
IMG00917.jpg





今日は2人そろってかーちゃんの膝の上です。
う、動けない……(^^;)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:10

床屋さん :: 2013/04/23(Tue)








ローーーーン
IMG00931.jpg





きなこ、こまめの頭が逆立ってるよ





(今はやりのヘアスタイルでし)
IMG00932.jpg





そ、そうなの?


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:2

お願いがあるの :: 2013/04/22(Mon)

こまめ : (ねーねー兄ちゃん、ゴニョゴニョゴニョゴニョ)






きなこ : (うんうん。それじゃ、こんな感じで言ってみな)
IMG00909-1.jpg





こまめ : (かーちゃん、メシ!!)
IMG00907-1.jpg





こまめ、なんか きなこに似てきたね (^^;)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:6

寒の戻りも悪くない :: 2013/04/21(Sun)

今朝は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたね。



前門の虎






後門の狼
moblog_4f909cb9.jpg





はっはっは。
2人に挟まれて、かーちゃん困っちゃうなぁ~~~(*^^*)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:4

ちょっと寒すぎやしませんか :: 2013/04/20(Sat)

君はどうしてここにいるんだい?

IMG00902.jpg



自宅 → 高篠峠 → 定峰線下る → 秩父 → 皆野 →
金尾峠 → 寄居 → 小川 → 自宅
走 行 ; 97.58km


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 自転車
  2. | コメント:2

灯台守 :: 2013/04/20(Sat)

(本日も異常ナシでしゅー)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:6

たまらん :: 2013/04/19(Fri)

かーちゃんの右側






かーちゃんの左側
IMG00889-1.jpg




う~ん、しあわせ (^^)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:2

スキスキおもちゃ :: 2013/04/19(Fri)

昨晩のこと。
きなこま兄弟の前に、ねこじゃらしマイスター(マスターではなくマイスターとのことですw)操るおもちゃが現れた!



(にーちゃん何あれー)






(うぉっ!動いた!)
IMG00873-1.jpg





(あぎゃっ!)
IMG00874-1.jpg





(こんにゃろー)
IMG00878-1.jpg





(今でしゅ!)
IMG00883-1.jpg





ガブーッ
IMG00881-1.jpg





グイーッ
IMG00879-1-1.jpg





(ムダな抵抗はやめるでしゅーーー)
IMG00880-1-1-1.jpg





この後きなこも飛びついて、大好きなおもちゃを堪能した2人でありました。
萬福堂のブルームーン(福太郎)さま、大人気ですよ~ (^^)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:4

弟は見た :: 2013/04/18(Thu)

(兄ちゃん拾い食いしてましゅ)




あらま (^^;)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:6

我が家の猫トイレ事情 :: 2013/04/17(Wed)

こまめが自由に家の中をかけまわるようになったことだし、
2人のトイレを一緒に1階のリビングへ置くことにしました。


カバー付きのを使っていますが、これがなかなかの大きさ。
2つ並べるとなると、上の空間がもったいない。
というわけで、とーちゃんがこんなものをつくってくれました


棚です
b130413_DSC6323.jpg



トイレを手前に引き出せて、掃除しやすくなってます。
必要なものは全部収まったし、きなこまが窓の外を見るのに丁度いいね!
とーちゃんありがとう (^^)


棚の中身が丸見えなのはウツクシクナイので、


目隠しをば




新春初売りの景品でもらったASIMOくんのフリースです。
手が「トイレはこちら」みたいになってるね(笑)



きなこや、具合はどうだい?
IMG00861-1.jpg



なかなか良いようです
IMG00865-1.jpg



よかたよかた (^^)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:5

ひとりキャンプ :: 2013/04/17(Wed)

(山の夜は早寝が基本でし……)




寝袋にもぐってキャンプ気分


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:0

君たち仲いいね :: 2013/04/16(Tue)

(やるかぁ?)





(いくでしゅよぉ)
IMG00849-1.jpg





ドッスン!バッタン!ガシガシ!ペシペシ!
ズドドドドッ
ゴロンゴロン!!バリバリ!
ズドドドドドドドドッ






シーーーン……







どれどれ終わったかな。







んで、様子を見に行ったらこうなってました

IMG_2013041651251.jpg



オトコは拳で語るってヤツ?(^^;)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:7

一週間がたちました :: 2013/04/15(Mon)

こまめが先週の日曜日に我が家へ来てから、一週間がたちました。
あっという間に慣れてくれて、とーちゃんもかーちゃんも驚いています。


ざっと挙げてみると、

・ちっこ&うん○が月曜の朝してあった
・月曜日にケージから出始めた
・火曜日には、きなことケージの外で対面した
・水曜日には、シャーを言わなくなり、あちこち撫でられるようになった
 ケージの扉が開けっぱなしになった
・木曜日に、首輪と御守りをつけ、ケージの外でご飯を食べるようになった
 自分からすり寄ってくるようになった
・金曜日には、ほぼ全部の部屋へ顔を出した
・土曜日に、ご飯とトイレを1階のリビングに移動した(きなこの隣)
・日曜日には、ほぼ躊躇なく家中を走り回るようになった


といった具合で、日に日に行動範囲を広げ、活動的になっていきました。


きなことは、隣仲良くひなたぼっこをしたり、プロレスごっこをしたり、追いかけっこをしたり、
順調に距離を縮めているように思います。


きなこも、こまめがこの家にいることにだいぶ慣れたようです。
まぁ、自分が窓の外を見ていて こまめが無理やり割り込んでくると
教育的指導で首を噛んだり猫パンチを出したりしますが、
それでも「しょーがねーなー」といった感じで場所をゆずったりもします。


とーちゃんかーちゃんが気をつけているのは、
こまめを構い過ぎてきなこが拗ねてしまわないように ということです。
先住猫 8 : 新しい猫 2 の割合でかわいがるように といった言葉を目にしたことがあります。
それぐらいきなこを大事にしたほうが良いんだな、と思ったものです。


もともときなこは甘えん坊で、かーちゃんの膝の上によく乗ってきていました。
こまめが来てからなかなかゆっくり膝の上でねんねができませんでしたが、
きなこもこまめも落ち着いてきて、かーちゃんも通常営業?に戻り、
週の後半には膝の上が復活しました。
きなこ、よかったね (^^)


この一週間で、4人で暮らすことが全員にとってフツーになったと思います。
とてもしあわせなことです。


これから、きなこま兄弟(※)がどんなやりとりを見せてくれるか
とーちゃんもかーちゃんも楽しみで仕方ありません。



2人仲良く食事中
moblog_9411d1ea.jpg




※こまめの保護主さんであります、萬福堂のブルームーン(福太郎)さまが命名してくださいました。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:6

好奇心 :: 2013/04/15(Mon)

きなこが見ているものが気になるこまめ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:0

いつ以来の100km超えでしょうか :: 2013/04/14(Sun)

久しぶりに自転車で、大勢の仲間と楽しい時間を過ごしました。

b130414_DSCN4315.jpg



自宅 → 道の駅おがわまち → 折原 → 金尾峠 → 美の山公園 →
定峰峠登り口のうどん屋さん → 定峰峠 → 道の駅おがわまち → 自宅
走 行 ; 117.39km


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 自転車
  2. | コメント:2

まねっこ :: 2013/04/14(Sun)

(あ、兄ちゃん寝てるでしゅ)




(んじゃ ボクも)
moblog_a996d2ee.jpg


(Zzzz……)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:2

おはようございます :: 2013/04/14(Sun)

(うにゃーーーん)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:0
次のページ
