しあわせのタネ

お猫やら自転車(ロードバイク)やら、愛しいものをあれこれと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

小学1・2年の時は木造校舎でした :: 2012/04/15(Sun)

top
花もお山も堪能しました。


自宅 → 都幾川桜堤 → 永田セブン → 原市場名栗線 → 天目指峠 → 旧南川小学校 →
子の権現 → 巾着田 → 自宅
走 行 ; 111.83km



く~ま~さんに 「廃校の桜を見に行きましょう」 とお誘いいただいた。
喜んで参加したら、ひととせさんプレゼンツ 『花もいいけど急坂もね』 ツアーでした (@_@;)


早めに家を出て、ちょっと寄り道。
花が散っちゃう前に都幾川の桜堤をのぞいてみる。

きれいですな~
都幾川桜堤1
都幾川桜堤2


っと、のんびり写真を撮ってたらきわどい時間になってしもた。
急がねばーーー!

おかげで、待ち合わせの永田セブンに着く頃には十分すぎるほどアップ完了。
なんとか10分前にすべりこみました。

ひととせさん、chikoryn姐さん、Bouさん、く~ま~さんなす子さん教官、私の7人編成です。


ご挨拶した後、のんびりと原市場名栗線へ。

原市場名栗線

ここを通ったのは(のも)久しぶり。
桜のトンネルに心がなごみます。


程よい時間になり、ターニップへ移動します。

バジルのパスタ 生ハムのせ。 うまうま。
ターニップ


それでもって、腹ごなしに天目指峠越え。
ここは初めてだったかな。

天目指峠1


こっちの記念碑のほうが味わい深いね。
天目指峠2


シャーッとくだって、本日の目的地 旧南川小学校へ。

木造校舎に桜はよく似合います。
旧南川小1


校庭にはブルーシートが敷かれ、近くの方々がお花見中のご様子。

廃校となった校舎を保存するため、卒業生を中心に皆さんで管理されているとのことでした。
暖かいけんちん汁をいただき、身も心もホカホカに。

さらに、中を見学させていただけるとのことで、ワクワクしながら進入!


この雰囲気、お懐かしや~
旧南川小2


こういう印刷機?でプリント作ってましたね。
旧南川小3


これは見たことないぞ。
旧南川小4


みかんのネットにせっけん入れてぶらさげてたっけ。
旧南川小5


遠近法です。
旧南川小6


学校という場所は、いろいろなことを教えてくれます。
旧南川小7
旧南川小8
旧南川小9


旧南川小では、年に何回かお祭りのようなものが開催されているそうです。
また立ち寄りたいなぁ。


さてさて、ラストのお楽しみはこちら。

うひょーん (笑)
子の権現看板

比較的ラクな北壁の 林道 子の山線とはいえ、結構な斜度ですぜ。
最後にコンクリのオマケつき。


ゼーハーしながら到着~
子の権現狛犬さん

子の権現わらじ



これから先、ケガなく足腰を鍛えられますように。
moblog_a092c24c.jpg


↑↑ のちのち、お守りをもう1つ受けておくべきだったと後悔することに・・・ (;´Д`)



激坂の表参道側をくだって、ひととせさんご一行とお別れ。

く~ま~さん&なす子さんと、巾着田の菜の花を見て解散。

巾着田の菜の花


ひととせさん、chikoryn姐さん、Bouさん、く~ま~さん、なす子さん、
どうもありがとうございました (^^)/
またどこかいきましょう。



帰宅後。

教官がしゃがんでクリートを掃除して立ち上がったところ
ぎっくり腰になってしまい、故障者リスト入り(涙)

安静第一で じっくりしっかり治しましょうね。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 自転車
  2. | コメント:4
<<大人の階段 | top | おいしいものはわかります>>


comment

オツカレサマでした。楽しかったですね。
天気も良くて気持ちよかった。
初めての子の権現は、大勢で行ったので上れた感じ。
ダンナと2人だったらやさぐれてましたわ。
廃校の鍵盤机、私の学校にはあったですよ!
オルガンを弾く練習に使っていたような?
教官はギックリしてしまって大変ですが、お大事にしてください。
GWまでに回復するといいですね!
  1. 2012/04/18(Wed) 19:48:01 |
  2. URL |
  3. なす子 #xphwhO1M
  4. [ 編集 ]

☆なす子さん
距離は短めでしたけど、盛りだくさんでしたね!
子の権現は私も初めてで、これが噂の激坂か~と思いながらのぼりました。ゆるい方でしたけど。
鍵盤机、面白いですね。音楽室とかにあったのかな。
教官にはあせらずじっくり回復していただきたいものです。
  1. 2012/04/18(Wed) 21:07:47 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
盛りだくさんで楽しい1日でしたねー♪

1枚目の写真、ナイスです!!(^^)
南川小学校の校舎の中も、いつの間にかこんなに沢山写真を撮られてたんですね!
私、あまり撮ってなかったので「折角入れたのにもったいなかったな。」とちと後悔しています(笑

また、色々と楽しい所に行きましょう〜^^
  1. 2012/04/18(Wed) 22:11:14 |
  2. URL |
  3. くーまー #quSBhyNc
  4. [ 編集 ]

☆く~ま~さん
いろいろ楽しかったですねー (^ω^)
小学校には懐かしく面白いものがたくさんあって、写真撮るのが大変でした(笑)
次の機会もまたよろしくお願いします!
  1. 2012/04/19(Thu) 00:19:29 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

