しあわせのタネ

お猫やら自転車(ロードバイク)やら、愛しいものをあれこれと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

昔とった杵柄 :: 2012/04/22(Sun)

午後から予報通りの雨。
こんな日は、パンでも焼いてみますかね。

レシピの候補をいくつか用意して、ダンナはんに選んでもらいました。

今回は炊飯器を使います。


【材料】

◇ ホットケーキミックス 150g
◇ 薄力粉 200g
◇ 全粒粉 50g
◇ 塩 小さじ1.5
◇ ドライイースト 小さじ1.5
◇ ぬるま湯 270cc


強力粉がなかったので、薄力粉で代用。
全粒粉があったので、投入。



【作り方】

1. 材料を全部ボールに入れて、20分ぐらいこねこね
生地をこねこね


2. 薄く油を塗った炊飯器のお釜に生地を入れて、保温10分&電源切って30分放置
  (一次発酵)
一次発酵


3. 生地を取り出してガス抜いて、5等分してお釜に戻して保温10分&電源切って30分放置
  (二次発酵)
お釜に生地を戻して
二次発酵


4. 炊飯器のメニューを 「ケーキ」 にして、45分加熱

5. 生地をひっくり返して、さらに30分加熱
生地をひっくり返して


6. 焼けたら生地をすぐ取り出して冷ます
お皿に出して冷ます


できあがり~
できあがり


我が家の炊飯器には、「パン」 っていうメニューがなかったので
「ケーキ」 にしてみました。

なかなかうまくできたのだ。
次回はくるみとかレーズンとか入れてみるかな。


本日の夕飯は、焼きたてパンと具沢山コーンスープ。
ごちそうさまでした。 (゚∀゚)ウマウマ




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 日常生活
  2. | コメント:0
<<まま、ぐいっと一杯 | top | LSD のち ダッシュ練>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

