しあわせのタネ

お猫やら自転車(ロードバイク)やら、愛しいものをあれこれと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

一週間がたちました :: 2013/04/15(Mon)

こまめが先週の日曜日に我が家へ来てから、一週間がたちました。
あっという間に慣れてくれて、とーちゃんもかーちゃんも驚いています。


ざっと挙げてみると、

・ちっこ&うん○が月曜の朝してあった
・月曜日にケージから出始めた
・火曜日には、きなことケージの外で対面した
・水曜日には、シャーを言わなくなり、あちこち撫でられるようになった
 ケージの扉が開けっぱなしになった
・木曜日に、首輪と御守りをつけ、ケージの外でご飯を食べるようになった
 自分からすり寄ってくるようになった
・金曜日には、ほぼ全部の部屋へ顔を出した
・土曜日に、ご飯とトイレを1階のリビングに移動した(きなこの隣)
・日曜日には、ほぼ躊躇なく家中を走り回るようになった


といった具合で、日に日に行動範囲を広げ、活動的になっていきました。


きなことは、隣仲良くひなたぼっこをしたり、プロレスごっこをしたり、追いかけっこをしたり、
順調に距離を縮めているように思います。


きなこも、こまめがこの家にいることにだいぶ慣れたようです。
まぁ、自分が窓の外を見ていて こまめが無理やり割り込んでくると
教育的指導で首を噛んだり猫パンチを出したりしますが、
それでも「しょーがねーなー」といった感じで場所をゆずったりもします。


とーちゃんかーちゃんが気をつけているのは、
こまめを構い過ぎてきなこが拗ねてしまわないように ということです。
先住猫 8 : 新しい猫 2 の割合でかわいがるように といった言葉を目にしたことがあります。
それぐらいきなこを大事にしたほうが良いんだな、と思ったものです。


もともときなこは甘えん坊で、かーちゃんの膝の上によく乗ってきていました。
こまめが来てからなかなかゆっくり膝の上でねんねができませんでしたが、
きなこもこまめも落ち着いてきて、かーちゃんも通常営業?に戻り、
週の後半には膝の上が復活しました。
きなこ、よかったね (^^)


この一週間で、4人で暮らすことが全員にとってフツーになったと思います。
とてもしあわせなことです。


これから、きなこま兄弟(※)がどんなやりとりを見せてくれるか
とーちゃんもかーちゃんも楽しみで仕方ありません。



2人仲良く食事中
moblog_9411d1ea.jpg




※こまめの保護主さんであります、萬福堂のブルームーン(福太郎)さまが命名してくださいました。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. きなこ&こまめ&あんこのこと
  2. | コメント:6
<<君たち仲いいね | top | 好奇心>>


comment

こんにちは^^
これだけ早く馴れたのは、愛情を持って手順を踏んで下さった
おとーさん、おかーさん、そして受け入れてくれたきなこちゃんのお陰です。
本当にありがとうございます。
猫は猫を見て学習するので、きなこちゃんが居たお陰でビビりなのに安心して探検出来たんだと思います♪
いつも、人慣れさせた子は全員巣立つときには、出戻りも覚悟して連れて行くんですが、皆御縁があると、ホントにすぐ馴染んじゃうんだよね^^
神様の采配に感謝!
  1. 2013/04/15(Mon) 16:57:03 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

こまめたん、順調なスタートの1週間で良かったですね。
何よりすぃさんが心配だったのは、きなこたんとの相性だったと思います。でも心配をよそにクリアできたようで、きなこたんの性格の良さにも拍手ですね~(^-^*)/

並んでねんねして並んでゴハン、めんこいわ。
  1. 2013/04/15(Mon) 19:58:49 |
  2. URL |
  3. たれくりたん #-
  4. [ 編集 ]

☆福太郎さま
とーちゃんとかーちゃんは、きなことこまめの背中をそっと押しただけなので、こんなに早く仲良くなれたのは本当に2人のおかげです。
こまめには是非きなこのいいところをまねてもらいたいです。お客さんへの接待とか(^^;)
  1. 2013/04/15(Mon) 22:18:15 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんなに仲良くしているところを見ると、えっ?まだ一週間しかたっていないの?
って感じですよ。
きなこちゃんが、優しくて物わかりのいい猫ちゃんでよかった・・・ということは、
きなこちゃんを育てたおとーさん・おかーさんが素敵な方なのね~(*^。^*)
そうですね、まず先輩猫をたてるというのはいいことですね。
でも、こまめちゃんの前であまり可愛がりすぎると嫉妬されるかもしれないので、
いないところで、思いっきり労わってあげてください。
きなこま兄弟・・・これからが楽しみですね(^_-)-☆
  1. 2013/04/15(Mon) 23:03:57 |
  2. URL |
  3. きらちろママ #-
  4. [ 編集 ]

☆たれくりたんさま
ありがとうございます!
そうなんです。2人の相性が一番気がかりでした。
おかげさまで、どうやら大丈夫そうです。きなことこまめに感謝ですね(^^)
かーちゃんがんばってなまらめんこい写真撮らねば。
  1. 2013/04/15(Mon) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

☆きらちろママさま
きなこがイイ子なのは、生まれてから半年間面倒をみてくださった、初めの飼い主さんのおかげだと思います。
我が家では、きなこがそのままのびのびと暮らせるようにしただけなんです(^^;)
そうですね。二人とも、目の前で相手ばかりかわいがられたら拗ねちゃいますよね。
できるだけ見えないところでそれぞれたっぷりかわいがりたいと思います。
  1. 2013/04/16(Tue) 00:19:08 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

