しあわせのタネ

お猫やら自転車(ロードバイク)やら、愛しいものをあれこれと。

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

1. スポンサー広告

いつ以来の100km超えでしょうか :: 2013/04/14(Sun)

久しぶりに自転車で、大勢の仲間と楽しい時間を過ごしました。

自宅 → 道の駅おがわまち → 折原 → 金尾峠 → 美の山公園 →
定峰峠登り口のうどん屋さん → 定峰峠 → 道の駅おがわまち → 自宅
走 行 ; 117.39km

しょっぱなの画像から借り物です。
ロクに写真を撮っていないので、詳しくは教官のブログをご参照ください。
ちなみにサイコンを頻繁に押し忘れたので、メーターも教官のそのままですw

春の訪れと共に心身の調子も戻り、自転車に乗りたい気持ちも復活しました。
とはいえ、体力・脚力・筋力を0どころかマイナスまで落としてしまったので
取り戻すのは容易なことではありません。

平地オンリーで40kmも走ればお腹いっぱいな状態から
ほんの少し、坂(山じゃない)を混ぜて名栗往復できたのが3月20日。
それ以来乗っていないにもかかわらず、なす子さんのお誘いを受けて
山の向こうへ行こうというのですから、我ながら無謀であります。

道の駅おがわまちに9:00集合とのことで遅れないようせっせと走り、
着いてみれば10人中7人デポでした。あらまw

梨ノ木線経由で金尾峠越え。
ここで早くも登りの脚がないことを実感。
いやいや、わかってたことですけどね。

えらくご無沙汰な長瀞エリア。
法善寺の雨情桜を見に小休止。助かりましたw

今回唯一自分で撮った画像がこちら

日差しがまぶしくて、ピントがあってるかわかんないまま撮っちゃった。

続いて、道の駅みなのでトイレ休憩。
こっち側の事情にとんと疎くなってるもんで、この道の駅は知らなかったです。

そして、美の山へ。
いろいろな看板の残り○kmにだまされつつ、左のふくらはぎが攣りつつ、
やっとこさ美の山公園に到着。
いやー、しんどい。
私と同じく(失礼!)劣化からの脱却を試みているやまぐちさんと慰めあいました。
はははは。

お腹減ったので雄大な景色もそこそこに、定峰峠登り口のうどん屋さんへ急ぎます。
途中、脚に全然力が入らなくなっちゃいました。
人生初のハンガーノックってやつかしら。

くるみうどんで力をつけて、裏定峰を登ります。
あらまー。脛の外側やら太ももの裏やら、両足のいろんな筋肉が攣り始めましたよw

教官の励ましもあり、どうにかこうにか定峰峠にたどり着きました。
いやー、しんどい。(2回目)
天気良いし、車もバイクも自転車もいっぱいですな。

エネルゲン補給して、もうひと頑張り。
下りは元気いっぱいだぞー。
と言いつつ、やっぱり筋力のなさを再確認しました。
このぐらい踏んでもこれしかスピード出ないのかぁ って。
仕方ないさ。またコツコツ頑張ろう。

道の駅おがわまちで皆さまとお別れ。
自走のやまぐちさんとも途中でお別れ。
風が徐々に強まる中、教官と無事帰宅 でした。

ご一緒してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
おかげで、いつ以来か忘れちゃったほど久しぶりに山込で120km弱走れました。
また次の機会もよろしくお願いします (^^)

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

1. 自転車
  2. | コメント:2
<<好奇心 | top | まねっこ>>

comment

日曜日は大勢で走って楽しかったです。
全体的にスピードが速くてついていくのが大変でしたよ。
私としては少々弱ったすぃさんの方が、ついていけるのでありがたいのですが(笑
でもヒルクライムに向けて、すぐに本調子に戻っちゃうんでしょうねー!こわやー。
  1. 2013/04/15(Mon) 15:42:40 |
  2. URL |
  3. なす子 #xphwhO1M
  4. [ 編集 ]

☆なす子さん
お誘いありがとうございました。いや~、楽しかった!
もっと走れるようにならないとなす子さんたちが満足できないと思うので、がんばって鍛えようと思います。