しあわせのタネ

お猫やら自転車(ロードバイク)やら、愛しいものをあれこれと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

初めての病院 :: 2013/04/26(Fri)

こまめさん。


かーちゃん起こして、カリカリ食べて、トイレに行って、
兄ちゃんと運動会して、まったり日光浴。
いつもと変わらぬ一日の始まりに思えました。


10時半頃でしょうか。
こまめがリビングにきて、変な声を出したと思ったら



けろーーー



未消化のカリカリをまるっと出してしまいました。

さっきそんなに急いで食べたかな?
落ち着いたらまたご飯をあげよう ぐらいな気持ちで片づけました。



20分後。



けろーーー



カリカリ色の液体を出しました。

お猫って2回ぐらいはよく戻すもんね。
そう思って片づけました。



20分後。



けろーーー



白っぽい液体が出てきました。

続くなぁ。大丈夫かな。
ちょっと心配しながら片づけました。



20分後。



けろーーー



また白いものを吐きました。

おかしい。こんなに続くのはヘンだ。
でもそろそろ落ち着くはず。
不安になりながら片づけました。



20分後。



けろーーー



黄色っぽいものが出されました。

大変だ大変だ大変だ大変だ。
病院だ病院だ病院だ病院だ。
あせりながら片づけました。



結局こまめは病院へ行くまでに、計12回も戻してしまいました。
だっこがまだ苦手なこまめですが、割とすんなりキャリーへ入れられました。
それだけぐったりしてたってことですね (T_T)


雨は降ってくるわ雷は鳴り出すわ、空もおかしなことになってました。


病院はこの時期、ワンちゃんのフィラリアの検査&注射で混んでいます。
今日の患者はこまめ以外全員ワンちゃんでした(汗)
でも、こまめは意に介さず、というかビビる元気もなかったのか、
おとなしくキャリーの中で待っていました。


診察台の上でもあまり動かないこまめ。
体温を計ると39度。熱がありました。
院長先生によると、腸内環境のバランスが崩れたため、熱が出て繰り返し嘔吐したのでは とのこと。
抵抗力が低下したそうです。
こまめ、我が家に来てからいろいろ慣れるの大変だったよね。ごめんね。


かーちゃんが上から覆いかぶさるように抱っこし、撫で、ずっと声をかけていました。
注射2本&皮下点滴。本当によくがんばりました。
えらいぞ!こまめ (T_T)


家に戻り、いつもの猫ベッドでぐっすり眠り、
夜中に薬を飲み、ペースト状のご飯を食べ、また床につきました。
(このあたりはとーちゃんの記事もご参照ください)



ケロったこまめに寄り添うきなこ




きなこは体調の悪いこまめを気遣ってか、いつもよりずっとずっと優しく接していました。
そっと隣りで寝たり、あちこちグルーミングしたり。
きなこ、ありがとね。


慌てふためくかーちゃんを、なだめ励まし的確なアドバイスをくださった
福太郎さん、本当にありがとうございました。
こまめ、早く元気になーれ。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. お猫の日常
  2. | コメント:6
<<快方に向かっています | top | 天下泰平……のはずでした>>


comment

ありがとうございます。

おはようございます。
早い対応&遅くまで本当にありがとうございました。
ちっさい頭で、彼らも一生懸命考えてるんでしょうね(^^)
ちょっとスピード落としてみてもいいかもしれません♪
病院に駆け込んで下さったおかーちゃん、嫌われ役引き受けて下さったおとーちゃん、優しくしてくれたおにーちゃん、ほんっとにありがとうございます。
こまめたんのお母ちゃん(猫の)に御飯しに報告してきます(^^)
乳父母は、これからもずっと皆を見守りますので、相談あったらいつでも連絡下さいニャ♪早く快復しますように、お大事に。
  1. 2013/04/27(Sat) 05:41:19 |
  2. URL |
  3. 福太郎 #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

☆福太郎さま
おかげさまで、今日のこまめはずいぶん元気になりました。
ご飯の要求も復活し、胸をなでおろしました。
普段からよく2人を観察して、異常があったらすぐわかるようにしていきたいと思います。
福太郎さんのアドバイス、とても心強かったです。ありがとうございました(^^)
  1. 2013/04/27(Sat) 12:14:15 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。お疲れさまでした。
こまめちゃんは、こまめちゃんなりに環境に慣れようと頑張っていたのですね。
知恵熱のようなものだったのでしょうか。

こまめちゃんもビックリしたよね。頑張ってるつもりはなくても、知らず知らずチカラコブ作ってたかな~
おかーさんの的確な判断で病院に連れて行ってもらってよかったね。

きなこちゃんも心配したでしょうね。
GWは、ゆっくりできますか?
  1. 2013/04/27(Sat) 13:54:54 |
  2. URL |
  3. きらちろママ #-
  4. [ 編集 ]

こまめたんとかーちゃん、大変でしたね。
ちょっとヤンチャして、飛ばし過ぎちゃったかな…(^_^;)
どうぞおだいじにしてね!
  1. 2013/04/27(Sat) 19:19:49 |
  2. URL |
  3. たれくりたん #-
  4. [ 編集 ]

☆きらちろママさま
こまめの頑張りにかーちゃん気付けず、無理させてしまいました。
もっと気をつかわなければと反省しています。
きなこもだいぶ平常運転に戻ってきました。
この連休は、こまめにもきなこにものんびりしてもらおうと思います。
  1. 2013/04/27(Sat) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

☆たれくりたんさま
こまめ、これまで元気そうに見えたものでかーちゃん油断しました。
子猫にはもっと注意を払わなければと反省しきりです。
元気になってきてくれて、本当に良かったです(^^)
  1. 2013/04/27(Sat) 23:30:22 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

