しあわせのタネ

お猫やら自転車(ロードバイク)やら、愛しいものをあれこれと。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

たれくりたんさん、ごちそうさまでした :: 2013/05/11(Sat)

本日のディナーは、たれくりたんさんから教わった手羽先のコーラ煮です。




我が家の冷凍庫に長いこと眠っていた手羽先を、やっと活用することができました。
たれくりたんさんありがとうございます (^^)


コーラ・醤油・しょうが・にんにくを適当にブレンドし、
手羽先を投入したら弱火でコトコト1時間半ほど煮込むだけ。


同じく冷蔵庫の住人と化していたこんにゃくも一緒にコーラの海へドボン。
これが案外いい組み合わせとなりました。


箸でもちあげると身がホロホロと骨から外れ、
ほんのりスパイシーな感じもあり、おいしかったです。
これは我が家のレギュラーメニューにしよう。


ただし、調合が100%カン(いい加減ともいう)なので
同じ味をもう一度!は難しいのです。
これぞかーちゃんの目分量料理 (^^;)


ごちそうさまでした。

  1. 日常生活
  2. | コメント:4
<<涼をもとめて | top | 給水指南>>


comment

コーラ、噂には聞いていましたが。ほぉぉ
うまそーです。
私だったらまずはこんにゃくから・・・
続いて上のほうの骨から外れたお肉に・・・(゚д゚)ウマー

ところで
手羽先ってどこまで食べていいのかわからなくないですか?
  1. 2013/05/11(Sat) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. とら母 #7VgScPWU
  4. [ 編集 ]

☆とら母さま
コーラで煮るのは初めてで、こんなんでいいのだろうか???と思いながら作ってました。
たまたまうまくいったので、手羽先が無駄にならなくてよかったです。

そうそう!手羽先、どこで止めたらいいかわかりにくいですよね。
今回はとりあえず全部しゃぶって、かたいのを出しました (^^;)
外ではできない食べ方ですな。
  1. 2013/05/11(Sat) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。ご紹介ありがとうございました。
煮込む料理に使うお肉は絶対に骨付きの方が美味しくなります。
(カレーのときも)
ゴハンも進むし、とーちゃんはビールが進むと言ってました。
  1. 2013/05/12(Sun) 19:22:24 |
  2. URL |
  3. たれくりたん #-
  4. [ 編集 ]

☆たれくりたんさま
こちらこそおいしい一品を教えていただいてありがとうございました(^^)
そうそう、とーちゃんビールをグビグビ飲みながらパクパクいってました。
今度は手羽元でやってみたいと思います。
  1. 2013/05/12(Sun) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. すぃ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

